Loading...

Single Post

HOME > post > WEBマーケティング(SEO) > 0円で検索上位表示する方法

0円で検索上位表示する方法

| WEBマーケティング(SEO)
seo対策

検索上位表示とは、インターネット閲覧ユーザーが検索窓にキーワードを打ち込んで検索ボタンを押すと次の画面でウェブサイトのタイトルと説明文が並んだ画面が表示されます。閲覧者に多く自社サイトを見て貰う為には1番目に出てくる事が理想です。せめて3ページ目(30位)以内に表示させたいところです。ネットユーザーがサイト検索をした際に上位表示される事を検索上位表示と言い、またその為の対策を「検索エンジン最適化」と言います。聞かれた事が多いかもしれませんが、SEO対策とも言われております。SEOは(Search Engine Optimization)の略で、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換える事です。または、その技術の事です。

キーワード検索30位以内は必須

なぜ30位以内なのか!?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、これは有名な話でネットユーザーは3ページ以降見る確率がガクッと減ります。例えば「新山口駅周辺の居酒屋」でお店を検索したとして、3ページ目以降のページを見る人は少ないと思います。それは、3ページで十分な情報が得られるので検索を止めてしまうからです。厳しめに言ってしまうと、3ページ(30位)以降は閲覧者に見られない!!

ウェブ制作する時にクライアント様と目標の検索順位を決定します。まず、新規作成の場合はいきなりトップページに表示する事は難しいので公開3ヶ月後に30位以内を目指します。半年で15位を目標にします。そして、この辺りで足踏みする事が多いので次は1年後に1ページ目(10位以内)に表示するという目標を立てます。目標は、こんな感じで設定しておけばオッケーです。次に、表示したいキーワードの選定をします。その業種で多く検索されているキーワードの単語を5個程度選出します。地域の消費者をターゲットする場合は、地名を必ず入れる事をお勧めしています。

実際に上位表示される為に必要な条件

上位表示されるためには、アクセス数、ページビュー数、ページ滞在時間が大きく影響すると考えられます。山口では今までの経験上、一般消費者を対象としない事業体であれば300~500アクセスを目指せば良いと思います。一般消費者を対象とする事業体の場合は700~1000アクセスあればトップページ表示可能だと思います。ページビュー数(言葉の説明はこちらのサイトへ)に関しては、アクセス数の倍以上の数であれば良いと思います。ページ滞在時間は、閲覧者がウェブサイトに滞在した時間で、こちらは2分以上を目指せば良いと思います。

Google検索エンジンは、上記の様にウェブサイトデータを常に集めるようにプログラムされています。優秀なプログラムによってホームページが優れているか否かを常に検証して検索順位を決定しています。検索順位の変動は経験上2週間で月に2回行われているように思います。

他のサイトからリンクを貼ってもらうという方法もあります。どんなサイトでも構わないという事では無く、Googleランク5以上のサイトが望ましいと言われております。前述の場合、お金を払ってバナーを貼るような感じになる場合が多くタイトルの「0円」から逸れてしまうと考え割愛させて頂きました。

一部の実績をご紹介

パズルが制作させて頂いたウェブサイト(2015年9月現在)の検索結果を一部を紹介致します。

【パズルウェブサイト】公開から10カ月

山口市・ホームページ制作 5位(Google)
山口市・WordPress制作 1位(Google)
山口市・広告制作 6位(Google)

寿司正様】公開から4年

山口市・寿司 4位(Google)
山口市・会席料理 2位(Google)
山口市・法事料理     2位(Google)
山口市・結納 2位(Google)

美容室レガーミ様】公開から6カ月

防府市・美容室 9位(Google)
防府市・まつ毛エクステ   25位(Google)

シェリル様】公開から1カ月

山口市・エステサロン 17位(Google)
山口市・アンチエイジング 11位(Google)
山口市・遠赤外線ドーム   1位(Google)
山口市・フットマッサージ 11位(Google)

ざくっと調べてみましたがこんな感じです。基本的にクライアント様から上位表示して欲しいといわれているキーワードでは健闘していると思われます。シェリル様やレガーミ様は美容業界で熾烈な順位競争の中を公開6カ月で大健闘ではないかと思います。上で紹介させて頂いた検索結果はウェブ広告や他サイトからの有料リンクなどに料金を払っていません。正に「0円」でこの結果を出しています。

制作サイドでサイトを上位表示させるために気を付けている事は、Googleの検索エンジンに対して読み込みやすいプログラムを書くという事です。それと、検索エンジンがホームページ内を巡回し易い様に工夫しています。それ以外も特別な事は一切しておりません。検索エンジンは、画像が何の画像かまでは理解できないので、画像の説明を書いたりと地味な作業をコツコツやってる感じです。

各ページタイトルの決め方

SEO対策でホームページタイトルのキーワード選びは大変重要です。例えば、山口市小郡で居酒屋を探す場合「店名の直接検索」と「訪れる地域周辺のお店を検索」する方法があります。前述の直接検索は、店名でお店のホームページが上位に表示れれば、問題無いと思います。後者は、まだ行くお店を決めていない消費者なので、新規のお客さんを獲得するチャンスです。新規のお客さんは店名を検索しない為「小郡・居酒屋」の様な抽象的なキーワードで検索をかける可能性が高いです。キーワード検索に店名しか入れてない場合、「小郡・居酒屋」というキーワードではホームページが表示される可能性は低いです。検索されるであろうキーワードをタイトルに選定し、可能な限り多くの検索ユーザーがホームページに辿り着くようにする事が大切です。

まとめ

検索エンジン最適化(SEO対策)は、多くの方法がありますが、最低限やっておくだけで十分な結果が得られます。実際に経験上「最適なキーワードの設定」と「検索エンジンに読み込まれやすいプログラム構成」だけで結果は得られています。お金を掛けて宣伝しアクセス数を多く稼げばそれだけ順位も向上すると思いますが、ブログタイトルに記載したと通り「0円」で充分検索上位が狙えると考えています。

関連記事

Contact Page