Loading...

Single Post

HOME > post > Web > 寿司正様ホームページリニューアル

寿司正様ホームページリニューアル

| Web, Work
websiteの制作

先日「料理写真撮影について」の記事を書かせて頂いた続編です。写真撮影後そのままウェブサイトリニューアルのお話を頂き無事に公開させて頂いたので記事としてまとめさせて頂きます。リニューアルさせて頂いたウェブサイトを下記リンクより閲覧して頂けます。

リニューアル理由

寿司正様ウェブサイトは約5年前に作成させて頂いたきり大きな変更をせず、トップページを毎月変更して運用して参りました。近いうちにリニューアルする必要があると思っていた矢先、2016年4月にGoogleから「モバイルフレンドリー」なる通知が出ました。簡単に言えば「ウェブサイトをスマートフォンに対応させてください」という事でした。

モバイルフレンドリーの件をご報告させて頂いた結果ウェブサイトのリニューアルをご決断頂きました。さらに、プログラムなどの専門知識が必要無くサイトの更新が可能なブログ機能を含んだウェブサイトにする事も了承頂きました。

リニューアル後の反応

現在、リニューアルから2週間程度経過致しましたが、下記の点が改善されました。

 スマートフォンでのユーザビリティー向上
 スマートフォンとの連動
 更新に専門知識が不要
 アクセス数が向上
 PC閲覧時のユーザビリティー向上

数か月経ってみないと詳しい結果は出ませんが、現状でクライアント様のお客様から頂いた声やこちらで取得しているデータから確認できている旧サイトから向上できた点です。

モバイルフレンドリー本格始動

スマートフォンなどでサイト検索をした場合、小さく「スマホ対応」という文字が出ます。モバイルフレンドリーが始まり徐々にスマートフォンからのサイト検索に影響が出始めております。現にスマートフォンでサイトを検索した場合とPCでサイトを検索した場合に表示順位が違う事があります。これは、スマートフォンがスマホ対応サイトを上位表示しているのではないかと考えられます。

モバイルフレンドリーテストというサイトを御存知でしょうか?ウェブサイトがスマホ対応しているかをチェックできるGoogleのサービスです。下記にリンクを添付しておきますので、気になる方は運営サイトがスマホ対応しているかどうかチェックしてみられる事をお勧めします。

現状でGoogleがモバイルフレンドリーをどこまで推し進めるか不明ですが、一部では「スマホ対応していないサイトの表示をしなくなるのではないか!?」とまで言われております。そんな中でクライアント様にウェブサイトのリニューアルを決断頂き素直に良かったなと思いました。

まとめ

寿司正様ウェブサイトは、数年前から運営させて頂いておりモバイルフレンドリーの通知が出され良いタイミングでのリニューアルになったのではないかなと思っています。モバイルフレンドリーが強化され仮にサイトがスマホ表示されなくなってから急いでリニューアルするのではなく、しっかりと時間を取り今後の展開も考えながらウェブサイトを制作することができました。

関連記事

Contact Page