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Google検索エンジンが目指しているもの

| WEBマーケティング(SEO)
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Googleで何か知りたいことを検索した時に、全く何の役にも立たないサイトばかりが表示されていたら、誰も Google を利用しなくなり広告収入は激減する。逆に、検索した時に、知りたかった情報やノウハウが完璧に分かるサイトばかりが表示されていたら Google のユーザーは更に増えて行き広告収入がさらに増える。Googleの検索エンジンは、何を追い求めているのか!?それは、Googleのサイトにも記載してあるように、「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジン」です。ネットユーザの為にGoogleがサイトの順位を決める上で、最も重視しているのは、「ウェブサイトの質 」です。そのため、競合のサイトよりも良質なウェブサイト内のコンテンツを作るだけで検索上位表示は確実に成功します。

検索順位の決定方法

Googleクローラーをご存知でしょうか?Googleクローラーは、検索エンジン内を循環しウェブサイト情報を集めている収集屋さんです。クローラーは収集を専門としており、何かを評価するものではありません。順位を決定するのは、ランキングロボットといわれているシステムです。インデックスされた全てのWEBページを見て、様々な要素を総合的に分析して、それぞれのページの検索順位を決めています。検索エンジンと簡単に言ってしまいがちですが、このように多くのセクションに分かれており、この1つ1つを理解して始めて検索エンジン対策の施策を打ち出すことができるのです。

Googleはアルゴリズムを頻繁に変更しているため、何が評価項目になっているのかを知ろうとしても、それは無駄な労力といえます。しかし、ネットユーザーファーストを掲げ検索時に優良なコンテンツを返すというポリシーだけは変わっていません。つまり、サイトオーナーは優良なコンテンツを作り続ける事だけに注力すればよいという事になります。実際に私がクライアント様に行っている施策は優良なコンテンツの提案のみです。しかし、クライアント様のウェブサイトは高い検索順位を維持し、お問い合わせ率も高い水準を維持しています。

他サイトからの被リンクについて

多くの方は、被リンクが多いほど、検索順位が高まると誤解しているため、全く意味のない被リンク業者に騙されて任せてしまいます。過去に無謀な被リンク獲得で検索順位が落ちたり、ペナルティを受けたという方は大勢いいらっしゃると思います。無意味なので今すぐに止める事をお勧めします。現在、被リンクの数は検索ランキングへの影響は低いと考えられます。被リンクは検索順位の決定において重要ではなくなっています。被リンクは、外部からのアクセス数を増やせるので、無いよりはあった方が良いという程度の認識です。しかし、大手メディアサイトからの被リンクは影響力が大きいのです。被リンク自体も良いのですがリンクから多くの閲覧者が訪れアクセス数などが向上するメリットがあります。

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