Loading...

Single Post

HOME > post > Column > サイト運営の目的を1つ達成しました

サイト運営の目的を1つ達成しました

| Column, News
1位達成

結果今年のサイト運営目的の1つに「山口市 ホームページ制作」というキーワード検索で【1位】を取るという目的を立てて2月からウェブサイトをリニューアルし更新を続けた結果、ようやく目的を達成する事ができました。

スマートフォンでは先月から1位を獲得しておりましたが、PC検索でもようやく1位表示されるようになりました。ちなみに、広告などは一切出しておりませんので実質0円で1位になることができました。前に「0円で検索上位表示する方法」と言う記事を書いていたので実践できて良かったです。

8ヵ月間思う様に順位が伸びない時期もありましたが続けてよかったなと思います。下記では、サイト運営にあたって行ってきた事や現在のGoogle検索エンジンについて書いております。お時間許されます時に読んで頂けると幸いです。

上位表示の実感

お問い合わせの電話やメールが来る事が増え、成約率も上がりました。1年前は25位だったのですが全くお問い合わせがありませんでした。

上位表示できて最も良かった事は、クライアント様に上位表示させる方法をご説明する中で自分のサイトを使えるので説得力が増し、クライアント様も「お金掛けずに上位表示できるんだ」って本気で信じてくださるようになり、おかげさまでクライアント様は、同業界の中で上位表示をバンバン達成されるようになりました。

上位表示にチャレンジして分かった事

Google検索エンジンの優秀さ!!これに尽きます!!

私がウェブ制作を学び始めて8年が経過しました。当初の検索エンジン対策は、アクセス数が重要でとにかくアクセス数を伸ばす対策が取られた結果、被リンクからの集中的なアクセスで検索順位を伸ばす手法がとられておりました。しかし、これを良しとしなかったGoogleは方針を変更しページビュー数、キーワード検索、サイト滞在時間などを総合的に評価し検索表示順位を決定する様になってきました。そして、被リンクから集中アクセスする手法をスパムアクセスとする判定する仕様に変更しました。

現在のGoogle検索エンジンの仕様(Googleが発表していないので確実な事はわかりません)は、総合評価だと思います。アクセス数、被リンク数、Googleランク(5以上は別)の「どれかが特出している」ではなく、アクセス数、ページビュー数、サイト滞在時間、リピート率、キーワード検索などをトータルで評価し検索順位を決定していると思われます。そして、順位変動が起きるのは2週間~1カ月に1度程度かなって感じです。

そんな中で、私がサイト運営で気を付けた点は2点です。まず、毎月最低2回程度ブログを更新する。それとブログ記事のコンテンツをしっかり作る事です。閲覧して頂いた方に何らかの有益な情報が有る様にと思い記事を書いていました。あ、もう1つありました。それは、制作技術的な事ですがプログラムをGoogle検索エンジンが読み込み易くする事も考えました。そして、検索エンジンがサイト内を見渡した時に迷わないようにサイトを巡回できるようにプログラムを組んでいます。これは、制作サイドの仕事なので実際にウェブサイトを運営される方は、ブログ更新と記事コンテンツをしっかり作られるだけで順位が変わってくると思います!!

「ウェブサイトは見られてなんぼやぞ!!」

ウェブ制作を学び始めた時、講師に言われた言葉ですね。8年前はFlashが流行始め見た目が豪華なサイトが増え始めていました。正直、私も見た目に走った時期がありました。しかし、クライアント様から「ウェブサイトから全く問い合わせが無い」と言われ「見られてなんぼ」に方向転換をしました。

今思えば当たり前の事を仰ってたと思います。どんなにカッコよく作られたサイトでも見られないと意味ないですよね!!

会社名で検索してサイトが表示されるのは当たり前で、私が力を入れているのはキーワード検索です。例えば、山口県に出張で来た人が食事をする時、お店の名前を知らないので「山口市 食事」の様なキーワードで検索されます。そんな時、当たり前に表示1位から見ていきます。そして「この店美味しそうだな」と思う店を調べて訪れます。新規の顧客を狙われる場合、キーワード検索は大変重要です。ちなみに、データでは30位(3ページ)以降は殆ど見られないという結果が出ています。SonyやCanonの様な大きな会社は予算が大きいのでウェブ広告を出せるし名前が知られているので、会社名や商品名で検索が掛かります。しかし、一般のお店などはテレビや大きな雑誌で取り上げられない限りローカルの人以外名前を知りません。そんな中、抽象的なキーワードで検索されてもウェブサイトが表示される様に対策を練る事が重要です。今からも「ウェブサイトは見られてなんぼやぞ!!」この言葉を胸にクライアント様の検索上位表示にこだわっていきます。

最低限の達成すべき数字がある

ウェブサイトはGoogle Analyticsというサービスを使ってデータを収集することができます。アクセス数、ページビュー数、サイト滞在時間、リピート率、キーワード検索など多くのデータを収集できます。私は、ある程度自分の中でこの数字は最低クリアしなくてはいけないというラインをもっています。

地方と都会では目指す数字が違うと思いますが、Google Analyticsの数字を総合的に平均以上をキープすればキーワード検索で上位表示が必ず狙えると思います。例えば、サイト滞在時間を増やす為に、どういう対策を打つ必要があるなどピンポイントでクライアント様にご提案できます。これも数年間Google Analyticsと闘ってきた自然と身に付いたスキルかなと思います。

お礼

検索順位1位になるという目標は、年内に達成したいと思い運営してきたので、達成できて本当に嬉しく思います。これもサイトを訪れて頂いたユーザー様のおかげなので感謝感謝です。これからも優良なコンテンツを作る事を目指し努力していきます。

関連記事

Contact Page