オーストラリアでは、企業のノベリティーグッズやお土産として目にする機会の多かったスタビーホルダーを事業所のオリジナルノベリティーグッズとして制作致しました。日本で制作して下さる場所を探しましたが、残念ながらみつからなかった為、オーストラリアへ発注し輸入しました。
スタビーホルダーは、オーストラリアではお土産屋やスポーツクラブのオフィシャルショップなどで販売されており、家に1つは置いてある様な一般的なノベリティーグッズです。本来の使用用途は、ジュースやビールの缶ホルダーとして使用されていますが「ペン立て」「メガネ置き」「化粧ブラシ立て」などとしても使用できます。スポンジ製の生地なので、メガネに傷がつかない事や置き場所を固定できる事などから重宝している人も多かったように思います。
缶ホルダーとしての機能性
保温効果
水滴が垂れない
冬に冷たいビールを持っても手が冷たくない
海外からノベリティー製品などを輸入する場合、どういった作業工程が必要なのかを調査する狙いもあって今回海外へ発注しました。上記の写真を見て頂ければお分かりの通り、文字がかすれているところがあります。これは、素材を入稿し製品が出来上がってきた時に発覚し、時すでに遅しという感じでした。日本で発注して場合「この文字はかすれる可能性があります」など、注意してくれますが「海外ではないんだな~!!むしろこっちから確認しなくてはならないのか!!」とか、支払い時にyahooチャートでレートを調べたり、輸送時間など多くを学びました。上手くいった点や改善すべき点を検証して、また新たな挑戦をしていきます。