Loading...

Single Post

HOME > post > News > (有)吉岡土建様ウェブサイト納品

(有)吉岡土建様ウェブサイト納品

| News, Web, Work
吉岡土建

山口市から車を1時間ほど走らせ到着する自然豊かな阿武町に会社を構えられていらっしゃる吉岡土建様よりウェブ制作の依頼を頂きました。

吉岡土建様は、古くからの付き合いで私が広告代理店で働いている時に初めてウェブ制作をさせて頂いたクライアント様です。前のサイト制作から6年が経過しており、スマートフォン対応や会社案内の更新など問題が山積み状態になっておりましたので、ゼロベースでリニューアルする事を提案させて頂きました。その後、何度か打ち合わせをさせて頂きご契約頂きました。

サイトリニューアルに関して

打ち合わせの中で新しいサイト制作の達成目標と御要望は、以下のような事でした。

会社案内ページの刷新
林業事業の特設ページ作成
企業情報の発信(内製化)
求人案内をホームページ内で作り更新する(内製化)
スマートフォン対応
事業内容を分かり易く伝える

上記の御要望を踏まえてスマートフォン対応したサイト制作とブログが書けるサービス(WordPress)を提案をさせて頂きました。

  • バイオマスチップの製造
  • 林道の整備実績
  • ため池改修工事実績

サイト制作で苦労した点は、特設ページの制作でクライアント様が作りたいページを私が理解できず、最終的にクライアント様に現場に連れて行って頂き実際の作業風景を見ながら説明して頂き、ようやくクライアント様のイメージを捉える事ができました。ネットで同業種のウェブサイトを参考にして提案していたのですが、やはり実際に現場に行く事が一番早かったです。
もう1つ苦労した点は、自治体関係者様も閲覧されるので文章の文言には気を使いました。ウェブサイトに挿入する文章は何度もクライアント様サイドで修正されていらっしゃいました。
WordPressやスマートフォン対応のサイト制作については特に問題無く制作できました。

まとめ

ウェブサイトを制作する上で難しいと感じる点の1つに、コンテンツの作成があります。コンテンツの写真や文章はクライアント様にご準備頂きますが、この度は私も一部ですがサポートさせて頂きました。文章は、誰が読んでも誤解を与えない内容にしなくてはなりませんし、写真はサイトの見た目の部分で重要なので、画質の悪い写真は使えない。サポートさせて頂いた事業は、資料をもらって読み込んでまとめたり、現場に写真を撮りに伺ったりと従業員の1人なのか!?というほど踏み込んで一緒に仕事をさせて頂きました。
最終的にウェブサイトを制作し公開させて頂いた時の充実感をクライアント様と一緒に感じる事ができ、クライアント様から「リニューアルサイトの満足度は高い」「数年前からスキル伸ばしたな」という言葉を頂き「ホッ」としました。

関連記事

Contact Page